宮島玉取祭に来てね・・・宮島口/居酒屋/あなごめし/もみじの木

今年の玉取祭が近づいてきました。
期日は、2018年8月10日(日)
時間は、10:00頃~11:00頃らしい・・・(^_^;)

戦国時代から始まったお祭で
「宝珠」を褌(ふんどし)姿の男衆が奪い合うというお祭

玉取祭(宝珠)これがその宝珠

お祭の様子は
1.本殿で式典があり、この宝珠のお祓いをする
2.厳島神社と鳥居の間に組まれたやぐらにこの宝珠を運び、やぐらの上からつるす
3.地元の男衆が褌姿で海中のやぐらに向かい、その宝珠を奪し合う
4.宝珠は、海中のやぐらに高く吊り上げられていて、しかもロープが繋がっていてゆらゆら揺すられるので、なかなか捕まえることができない
5.見る人たちは取れるか取れないかのスリルを楽しむ・・・ってとこかな(^O^)

こんな感じ
玉取り祭鳥居前に潮が満ちていないと出来ないので
満潮の時間に合わせた行事かな
だから行われる時間は微妙

行かれる方は、時間のチェックが必要ですね

ということで
今回は 玉取祭についてお知らせしました

宮島にお越しの時は
もみじの木に お立ち寄りくださいね(^_^)/

宮島口 あなご飯 お食事処 もみじの木
~若女将の和香

 

Follow me!