鯛のこつむし あらだきは いかが?

瀬戸内の鯛 入荷しました

宮島に渡るフェリー乗り場の辺りを「宮島口」といいます。
「居酒屋 もみじの木」は、その宮島口にあります。
宮島口・・今は廿日市市に合併しましたが、それまでは大野町という町でした。

大野町には、鯛山という小さな山がありましたが、
造成で削られてしまって、今はもうありません。
その鯛山の周りは海で、たくさん鯛が捕れたそうです。

それから鯛野原という地名も残っています。
このように、宮島口周辺の瀬戸内海では、鯛など瀬戸内の海の幸がたくさんとれたのです。

さて、漁師さんが釣ってきた鯛が手に入りました。
結構でかい!!
大きさがわかるように、傍にライターを置いてみました。

明日は『こつむし』と『あら炊き』にしますね。
ご注文、お待ちしております。

宮島にお越しの節は
宮島口 もみじの木 にも お立ち寄りくださいね

美味しい「お魚料理」と「あなごめし」
美味しい「地元広島のお酒」をご用意して
お待ちしております

もみじの木
若女将の和香

若女将の和香


Follow me!