出世魚 二つ・・・宮島口/居酒屋/あなごめし/もみじの木

ブリ

体長95㎝のブリ 入荷 \(^o^)/
お刺身にいかが?

ブリは出世魚
成長に合わせて名前が変わります
これは江戸時代、武士や学者は元服したり出世をしたりしたとき 名前を変えましたが
その慣習にならって 成長すると名前が変わる魚を「出世魚」と呼ぶわけです

だから「縁起が良い魚」ということで
お祝いの席の料理に 好んで使われます

広島県では・・・「ヤズ → ハマチ → ブリ」と変わります
皆さんの地域ではどうですか

すずき

スズキも 入荷\(^o^)/

スズキも出世魚ですね
「セイゴ → フッコ → スズキ → オオタロウ」
と出世します

今日は 目出たい出世魚の入荷 のお話をしました
もみじの木では 美味しいお魚を準備してお待ちしております

宮島にお越しの節は
宮島口 もみじの木 にも お立ち寄りくださいね

美味しい「お刺身」と「あなごめし」
美味しい「地元広島のお酒」をご用意して
お待ちしております

もみじの木
若女将の和香
若女将の和香

 

Follow me!