錦川の天然鮎が入荷しました|宮島口|居酒屋|もみじの木

20190927③

旬の鮎はいかが?

塩焼きでお客様にお出ししたら、美味しい美味しいと好評でした!身が大きいです!

もみじの木にいらっしゃったなら、あなご飯はもちろんですが、この時期は「鮎料理」もぜひ注文して下さいね。

20190927①

鮎の旬

ところで、鮎は年魚と呼ばれ、一年で生涯を終わる魚なんですよ。ご存知でしたか。

そして、その鮎の「旬の時期」って、年に3回もあるんです。

(1)若鮎 
(2)成魚 
(3)落ち鮎 
この三つなんです。
そして、9月のこの時期は、(3)「落ち鮎」の時期にあたるんですね。

落ち鮎には 一味違った美味しさがある!!

落ち鮎は、産卵をまじかに控えている鮎。
そして子どもを宿したら「子持ち鮎」

卵に栄養を与えだしている為、身痩せが始まっていますが、コリコリとした食感で、脂の乗った成魚とは一味違う美味しさが有ります。

鮎の産卵時期ですが、川の水温が15℃~18℃になると、最盛期を迎えるとされています。

交尾をまじかに控えた鮎は「さび鮎」と呼ばれ、雄、雌共に体表が黒ずんでいます。

中部地方以南では、一般的には8月から9月、12月中旬ごろまでですが、詳しくは、地域の河川ごとに、鮎漁の解禁時期と禁漁期間が 設けてありますので、河川により異なってます。

さてもみじの木に入荷する錦川の鮎は
解禁日が 6/1~12/31

ということで、今が第3の旬の食べ頃です。
とっても美味しいですよ。

宮島にお越しの節は
宮島口 もみじの木 にも お立ち寄りくださいね
美味しいお料理、「お刺身」や「あなごめし」
美味しい「錦川の旬の鮎」をご用意して
お待ちしております

もみじの木
若女将の和香

WakaokamiWaka(L)

Follow me!